黒豆ごはん
黒豆

黒豆ごはん

黒豆ご飯と聞くと手間がかかるイメージがあるかもしれませんが、この黒豆なら手軽に黒豆ご飯ができます。ふっくらと炊…

分量 2人分

黒豆ご飯と聞くと手間がかかるイメージがあるかもしれませんが、この黒豆なら手軽に黒豆ご飯ができます。ふっくらと炊き上がる大粒の黒豆に今回は粒立ちが良い「にこまる」を使いました。ご飯の甘みと見事に調和し、素朴ながらも奥深い味わいをなります。また鮮やかな色合いも魅力的です。心温まる黒豆ご飯を味わってみてください。


材料材料

2人分
ご飯 2合
黒豆 80g
北海道産の黒豆は主張しすぎない味わいを出してくれます。
ご飯との相性もぴったりです。
大さじ1
小さじ1

作り方作り方

黒豆の準備

黒豆を80g用意して水でササっと洗います。その後、サランラップをして水に8時間つけておきます。夏場なら冷蔵庫へ。部屋の温度が20度以下の冬に近い温度なら常温でじっくりと水を吸わせます。

8時間後の黒豆

水に綺麗な紫色がうつり黒豆もふっくらしてきました。豆と水を別々に分けておきましょう。

米の準備

お米を洗ってから水を切り、お酒を大さじ1、塩を小さじ1入れます。

その後、大豆の汁を入れ、2合までのメモリに合わせて残り足りない水を入れます。水をメモリまで入れ終わったら黒豆を入れ炊きます。いつもの炊飯モードで炊いてみてください。

完成

大豆がほくほくして美味しいので、一つまみして食べてみてください!米切りをしてお茶碗によそったら優しい味わいの黒豆ご飯の完成です。