早起きは三文の得!糀作りと健康維持のお話し

更新:2014年11月28日 カテゴリ:

かど万の糀作りはいつも朝4時から始まります。

今日は「早起き」が私たちにもたらしてくれる良いこと、すなわち“三文の得”をかど万店主と女将に聞きました!

糀作りをするかど万店主

かど万店主が考える【早起きは三文の得!】

①お客さんが糀を取りに来たい時間に対して、裏切ること無く“出来立ての糀”を提供できる!

糀

【かど万女将の補足】

糀を1番良い状態で手渡したい・・・私たちはその思いを実現させるために自然と早起きになります。

自宅や仲間内での味噌作りは、大豆を煮る所から始まり一日ががりですし、朝早くに糀を取りに来たい、という方もいらっしゃいます。そのため、お客様のご来店時間が早かったとしても、私たちが早起きすれば、いつも落ち着いた気持ちで糀の準備が出来ると思っております。

②早寝、早起きの生活パターンが定まる!日が落ちたら寝る、日が昇ったら起きるのサイクルは人間の基本だね。朝食は毎朝6時に食べます!

味噌

【かど万女将の補足】

かど万店主は、毎朝、自分で作った金山寺味噌、私の作った味噌汁を食べ「朝食がうまい!」と連呼し、必ずご飯のおかわりをしてくれます。(笑)
一仕事終えた後の朝食は、格別のようですね。

③早朝は空気が澄んでいるため糀も自分も、朝一番の新鮮な空気にふれることが出来る!

【かど万女将補足】

早起きをした人の特権。まだ、人々や車、会社などが動き出す前のチリも埃も無い空気にふれることで、かど万店主は糀作りと共に素晴らしい1日のスタートを切っているなぁ、と思います。

かど万店主にとって「早寝早起き」は健康維持の秘訣。そしてやっぱり私たちの生活には、地元の野菜がたっぷり入った毎日のお味噌汁も欠かせません^^