離乳食に甘酒を使い始めてみました

更新:2018年1月24日 カテゴリ:甘酒

先日、伏木暢顕さんの「子どもを強くする麹のごはん」を買いました。「甘酒は赤ちゃんの初めての離乳食にも活用できる」と知ったので、早速自宅にて甘酒を使った離乳食を作ってみました。

子供を強くする麹の本表紙

伏木さんのレシピでは、米、水、甘酒を湯呑などに入れ、大人用のご飯を作る時に一緒に炊いていましたが、ちょうど良い湯呑がなかったため・・・炊き立てご飯、湯冷まし、甘酒を一緒にすり鉢で潰しておかゆにしました。

甘酒

ご飯一口大に対して甘酒はごく少量で良いと思います。少し足すだけで甘みは加わります。

すり鉢に甘酒お水を入れる
すり鉢でする

毎日甘酒を入れなくても最初の2回ほどだけでも良いそうです。甘酒は、消化が良いので赤ちゃんだけでなく大人にもやさしい調味料です。

完成

子どももパクパク喜んで食べてくれました。ほかにもにんじん、だいこんで試してみようと思います。