糀・甘酒スムージーのことならかど万米店

お電話でのお問い合わせはこちら 054-667-0050
おすすめ商品

甘酒スムージー

店頭販売のみとなります。
詳細は甘酒スムージページよりご確認ください。

2017年12月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

 …… 日曜定休

記事検索
新着記事
かど万レシピ
カテゴリ
facebook

ベトナム旅行に行ってきましたvol.2

日付:2014年9月20日

カテゴリ:その他

滞在3日目の2014年8月20日、ベトナムのホーチミンから車で1時間半の場所にあるミトーという街に行ってきました。
そこでは、メコン川下流のメコンデルタクルーズを体験出来ました!

 

IMG_5661

 

ホーチミンからミトーまで、高速道路からは、どこまでも広がる田園風景が見えます。

ご飯はもちろん、麺のフォー、生春巻きの皮。ベトナムには、米を使った料理が沢山あります。ベトナムは1年中、夏の気候のため1年に2回収穫ができるそうです。

 

IMG_5638

 

船乗り場で魚を取っている人がいました。今からこの船に乗ります。

 

IMG_5653

 

ガイドのチュイさん。この日も、だじゃれが絶好調でした。

道中、「この川は、何川だと思いますか?」の質問に「?」。

答えは「・・・右側(川)です!」

「ミトーには、水戸(ミト)納豆に負けない発酵食品があります!」(これは本当だそうです。豚肉と調味料で発酵させた食品があるとか。)とてもためになるお話もしてくれる日本語が堪能なガイドさんです。

 

ブログ4

 

チベット高原を源流とするメコン川は、カンボジアのプノンペンで本流とバサック川に分かれます。ベトナムに入ると更に、分岐と合流を繰り返し、農業(特に米の生産)に欠かせない肥沃なデルタ(三角州)を形成しています。

 

気持ちの良い、川渡り!

2014-08-20 11.31.54

 

中洲に着くと、トロピカルフルーツでお出迎え。

 

ドラゴンフルーツ、パイナップル、バナナ、ジャックフルーツなど

IMG_5674

 

ココナッツキャラメル工場の見学。私たちが到着した途端、工場が稼働しはじめました。

 

IMG_5687

 

ココナッツは、皮も、実もオイルも全て無駄なく使うことが出来ます。

ココナッツミルクを絞ったカスは、家畜のえさにするそうです。なるほど、日本の米のよう。

 

IMG_5685

 

いよいよ、お待ちかねのジャングルクルーズ!

 

ブログ9

 

何か飛び出して来たらどうしよう・・・と思いながら、とても穏やかなジャングルクルーズはあっという間に終了。次回は、是非自分で漕いでみたい、と思いました。

 

ブログ10

 

昼食は、メコン川に生息する「エレファントイヤーフィッシュ」通称「像の耳」という魚。

 

ブログ11

 

身をほぐして、野菜、米麺と巻いて生春巻きでいただきました^^ さっぱりとした白身魚です。

 

2014-08-20 12.14.31

 

食堂の通路でも、調理をしています。真ん中に見える丸いボールのようなものは「揚げもち」。甘くておいしかったです。

 

2014-08-20 12.45.31

 

ベトナム旅行に行ってきましたvol.3に続きます。

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

 もし当記事を読んで気に入って頂けましたら、ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです。今後とも皆様にお役に立てる記事を心掛けて更新を行っていきます。