糀・甘酒スムージーのことならかど万米店

お電話でのお問い合わせはこちら 054-667-0050
おすすめ商品

甘酒スムージー

店頭販売のみとなります。
詳細は甘酒スムージページよりご確認ください。

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

 …… 日曜定休

記事検索
新着記事
かど万レシピ
カテゴリ
facebook

ひさびさのかど万「塩糀・しょうゆ糀と金山寺教室」を開催しました!

日付:2015年9月18日

カテゴリ:その他 教室, 金山寺

昨日9月17日(木)は、かど万にて「SBS学苑塩糀・しょうゆ糀と金山寺教室」でした。ここ最近は、教室が無かったのでみなさんと会うひさしぶりの教室です。お越しいただいた7名の皆様、ありがとうございました。

 

IMG_6061

 

久しぶりの教室、と言いましても順番にいらっしゃる皆様はかど万ではお顔馴染みの方々でした^^あれ?前にも参加して下さったのに・・・また来て下さるお客様も。みんなでワイワイ作るのが良いのかもしれませんね♪アーバンリサーチドアーズさんから実践し始めている「金山寺の野菜を切る」ところから皆で作りました。

 

IMG_6063

 

野菜と塩、砂糖をよ~く混ぜると水分が出てきます。これを麦と大豆、米でできた金山寺糀と混ぜ合わせ、重石をして約2週間寝かせます。

 

IMG_6064

 

野菜の水分が出るのを待っている間に塩糀作り。もはや定番の糀調味料ですが、初めて作る方も多いので丁寧に説明します。糀、塩、水を混ぜて常温に置くだけの簡単作業ですが、糀が生きているので思いもよらないことも起こってしまうそうです。例えば・・・

 

・アルコールっぽくなる

・蓋の表面に水滴がつく

・分離する

 

しかし、どれも失敗ではありませんのでご安心を!不安になった方はかど万に聞いて下さいね。丁寧にお教えします。

 

・アルコールっぽくなる  →理由:発酵が進みすぎただけ。肉魚など漬けて焼く用の塩糀にすれば気になりません。

・蓋の表面に水滴がつく →理由:糀が息をしている証拠。蓋と容器の間にふきんをはさむと良いです。

・分離する  →理由:また混ぜれば大丈夫。冷蔵庫に入れてからも頻繁に使うことをおすすめします。

 

IMG_6065

 

お待ちかねの糀料理試食タイム。味噌汁がいつも大好評^^それぞれの調味料の活用法も、一緒にお持ち帰りいただきたいな~と思い開催している教室です。糀を取り入れることで、いつものお料理の幅も広がれば幸いです。またのお越しもお待ちしております♪

 

IMG_6066

自然のサイクルにあった身体にやさしい食べ物を

商品一覧

金山寺

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

 もし当記事を読んで気に入って頂けましたら、ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです。今後とも皆様にお役に立てる記事を心掛けて更新を行っていきます。