金山寺味噌のスイートホワイトソース「麹のことならかど万米店」

お電話でのお問い合わせはこちら 054-667-0050
おすすめ商品

甘酒スムージー

店頭販売のみとなります。
詳細は甘酒スムージページよりご確認ください。

2017年11月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

 …… 日曜定休

記事検索
新着記事
かど万レシピ
カテゴリ
facebook

金山寺味噌のスイートホワイトソース

日付:2017年6月14日

カテゴリ:かど万レシピ, 金山寺

かど万米店の金山寺味噌で作るホワイトソース!その名も「金山寺味噌のスイートホワイトソース」のレシピをご紹介します。こちらのアイデアは実はお客様から頂きました。なぜスイート=甘い、と言うのか・・・答えはレシピを見て頂ければわかりますよ!金山寺味噌の芳醇な香りが美味しい「金山寺味噌のスイートホワイトソース」。ぜひお試しくださいね!

 

ホワイトソース

続きをよむ

金山寺味噌のドレッシング

日付:2017年6月2日

カテゴリ:かど万レシピ, 金山寺

5月25日(木)にかど万米店にて開催した保存食日和「金山寺味噌作りの会」でご試食頂いた「金山寺味噌のドレッシング」をご紹介します!野菜にかけるだけでなく、ピザソースとしても美味しかったですよ。(ピザ生地に塗ってチーズをかけて焼くだけ)簡単ですのでぜひお試しくださいね。

 

DSC_2832

続きをよむ

金山寺味噌で餃子?!【金山寺味噌の活用レシピ☆】

日付:2016年3月29日

カテゴリ:かど万レシピ, 金山寺

金山寺味噌を使った活用レシピ「金山寺餃子」をご紹介します!ご飯のお供だけでなく調味料としても使える金山寺味噌の可能性を感じて下さい。生姜などの野菜もたっぷり入っているので「調味料」×「具材」としての役割もしてくれます。ぜひぜひ作ってみて下さいね~!

 

12801628_883733258404512_4724586711475769562_n

続きをよむ

豚肉の熟成金山寺味噌漬け焼き【5日間寝かせます】&金山寺味噌チャーハン

日付:2016年2月12日

カテゴリ:かど万レシピ, 金山寺

今日は、先日ブログにアップした2~3年熟成の金山寺味噌を使ったレシピをご紹介します!両方とも金山寺味噌の旨味がぎゅ~っと詰まってます。もちろん出来たばかりの金山寺味噌でも活用出来ます。「豚肉の熟成金山寺味噌漬け焼き」「金山寺味噌チャーハン」是非作ってみて下さいね。

 

IMG_0927

続きをよむ

冷やし金山寺茶漬け、サラダのせ♪

日付:2015年8月4日

カテゴリ:かど万レシピ, 金山寺

かど万店主の大好物「金山寺茶漬け」!ご飯の上に金山寺味噌をのせ、お茶をかけただけですが最高に美味しいんです^^
今日は、ちょっとアレンジを加えた「冷やし金山寺茶漬け、サラダのせ」をご紹介します。

 

IMG_8916

のせて冷たいお茶をかけるだけ!超簡単です。

続きをよむ

金山寺味の大豆入りポテトサラダ

日付:2014年11月4日

カテゴリ:かど万レシピ, 金山寺

金山寺味噌の大豆入りポテトサラダは、マヨネーズと金山寺味噌だけで作ります。

金山寺ポテトサラダ。実は、ポテト(じゃがいも)のみだと作りたてはホクホクしていますが、時間がたつにつれ金山寺味噌の塩気でびちゃびちゃのポテトサラダになってしまいます。

そのため、麩(ふ)を細かく砕き混ぜ込み、塩気を吸いこませ、ホクホク感を保つことに成功しました!

糀発酵食品の金山寺味噌とマヨネーズは相性ぴったり^^とても美味しいポテトサラダができます。

 

IMG_6516

続きをよむ

金山寺味噌の焼きそば【野菜と穀物のうま味たっぷりです!】

日付:2014年8月19日

カテゴリ:かど万レシピ, 金山寺

金山寺味噌の焼きそばは、さっぱりとしていていながら、うま味たっぷり!奥深いおいしさです。
色んな野菜がたっぷり入った金山寺味噌は、調味料としても万能な“おかず味噌”だと改めて思いました。
焼そばの具材は、残り野菜なら何でもOKです。下準備さえしておけば、あとは炒めるだけの手軽な一品です。ぜひ、「金山寺味噌の焼きそば」をお作り下さい^^

 

IMG_5489

続きをよむ

金山寺味噌“おにぎり”を作りました

日付:2014年4月14日

カテゴリ:かど万レシピ, 金山寺

今日は、野菜がたっぷり入った金山寺味噌を使って、おにぎりを作りました。おにぎりって、それだけで満足出来てしまう不思議な1品。金山寺味噌を具材にすると、とっても美味しいんですよ!
 

1

続きをよむ

【新感覚“発酵”おつまみ!?】金山寺味噌クリームチーズバゲット

日付:2014年1月24日

カテゴリ:かど万レシピ, 金山寺

今日は、簡単で美味しい「金山寺味噌クリームチーズバゲット」をご紹介します^^
こちらのレシピの特徴は、金山寺味噌とクリームチーズの意外な組み合わせ。
実は、金山寺味噌が大好きなお客さまから教えていただいた、お客さま一押しの簡単レシピなんです。

 

IMG_4006

続きをよむ

金山寺味噌のトマトソース、パスタにどうぞ!

日付:2013年11月30日

カテゴリ:かど万レシピ, 金山寺

完熟したトマトが手に入ったので、トマトソースを作りました。味付けは、なんと金山寺味噌!

 

意外と思う方も多いかと思いますが、金山寺味噌に入っている大豆や麦の食感も良く、野菜の旨味も凝縮しているのでトマトとの相性はとても良いんです。かど万の金山寺味噌には生姜がたっぷり入っていますので、さわやかな風味と共に、体も良く温まります。

 

ポイントは、金山寺味噌を入れてからは火を入れすぎない事。2~3日後経つとより味が馴染み美味しくなります。ぜひパスタやパン、野菜のチーズ焼きなどにお使いください。

(もちろんピラフやドリアなど、ご飯にも合います!)

 

IMG_3475

続きをよむ

1 / 212