なす・きゅうり・みょうが♪夏野菜たっぷり冷汁「麹のことならかど万米店」

お電話でのお問い合わせはこちら 054-667-0050
おすすめ商品

甘酒スムージー

店頭販売のみとなります。
詳細は甘酒スムージページよりご確認ください。

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

 …… 日曜定休

記事検索
新着記事
かど万レシピ
カテゴリ
facebook

なす・きゅうり・みょうが♪夏野菜たっぷり冷汁

日付:2016年7月29日

カテゴリ:かど万レシピ, 味噌

味噌をつかった冷たい一品をご紹介します!旬のナス、みょうがといった夏野菜をたっぷり盛り付けた「冷汁」です。ご飯もすすみますので、食欲のない日もおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

 

IMG_1443

続きをよむ

冷やし金山寺茶漬け、サラダのせ♪

日付:2015年8月4日

カテゴリ:かど万レシピ, 金山寺

かど万店主の大好物「金山寺茶漬け」!ご飯の上に金山寺味噌をのせ、お茶をかけただけですが最高に美味しいんです^^
今日は、ちょっとアレンジを加えた「冷やし金山寺茶漬け、サラダのせ」をご紹介します。

 

IMG_8916

のせて冷たいお茶をかけるだけ!超簡単です。

続きをよむ

こうばしい甘味噌だれで♪冷やしサラダうどん

日付:2015年7月29日

カテゴリ:かど万レシピ, 味噌, 甘酒

暑い夏!食欲がないお昼でも、さっぱりとおいしくいただける冷やしサラダうどんを作りました。
味噌と甘酒とすりごまをまぜまぜするだけで、まろやかなタレの出来上がりです!よ~く冷やしてたっぷりかけてお召し上がりください。

 

IMG_8885

続きをよむ

和風冷製スープ【ガスパチョ】

日付:2015年7月14日

カテゴリ:かど万レシピ, 塩糀, 甘酒

ガスパチョは、火を使わずミキサーだけでできあがる本格的な冷製スープです。スペインを代表するスープに、甘酒と塩糀を使ってみました。よ~く冷やしていただきます^^まるで飲むサラダ?!と思ってしまうくらい野菜もたっぷり摂れますよ!

 

IMG_8741 a

続きをよむ

金山寺味の大豆入りポテトサラダ

日付:2014年11月4日

カテゴリ:かど万レシピ, 金山寺

金山寺味噌の大豆入りポテトサラダは、マヨネーズと金山寺味噌だけで作ります。

金山寺ポテトサラダ。実は、ポテト(じゃがいも)のみだと作りたてはホクホクしていますが、時間がたつにつれ金山寺味噌の塩気でびちゃびちゃのポテトサラダになってしまいます。

そのため、麩(ふ)を細かく砕き混ぜ込み、塩気を吸いこませ、ホクホク感を保つことに成功しました!

糀発酵食品の金山寺味噌とマヨネーズは相性ぴったり^^とても美味しいポテトサラダができます。

 

IMG_6516

続きをよむ

糀づくしの手巻き寿司

日付:2014年8月12日

カテゴリ:かど万レシピ, 塩糀, 甘酒,

塩糀や甘酒を使い、巻く具材を作ります。
夏出回っている野菜をいろどり良く添えましょう。
具と酢飯、海苔を用意するだけの楽チンメニューです^^お盆など家族、親戚、お友達が集まった際に作ってみて下さい。

 

IMG_5551

続きをよむ

冷たいお味噌汁?!郷土料理「冷や汁」を作りましょう♪

日付:2014年7月22日

カテゴリ:かど万レシピ, 味噌

※この記事は2015年6月16日(火)に文章を追加しました。
冷や汁は、一言であらわすと冷たいお味噌汁。ご飯にかけていただきます。
食べる直前までよ~く冷やしておくことがポイントです。素早く簡単に作ることができるため「忙しい農家の食事」だったそう。お味噌、野菜、梅干し、ご飯…と栄養バランスも良く、毎日でも食べたくなる一品になりました。

 

IMG_5437

続きをよむ

塩糀で作る夏野菜のお漬け物

日付:2014年6月20日

カテゴリ:かど万レシピ, 塩糀

旬の野菜に塩糀をまぶし、もみ混むだけでお漬け物ができます。
簡単ですが、あっさりとしているのでサラダ感覚でいただけます。ごま油、オリーブオイル、レモン汁などを加えればイタリア風、中華風漬け物として楽しむ事ができるので、ぜひこの夏つくってみて下さいね。

 

IMG_0597

続きをよむ