糀・甘酒スムージーのことならかど万米店

お電話でのお問い合わせはこちら 054-667-0050
おすすめ商品

甘酒スムージー

店頭販売のみとなります。
詳細は甘酒スムージページよりご確認ください。

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

 …… 日曜定休

記事検索
新着記事
かど万レシピ
カテゴリ
facebook

11月はお客様のために大豆を煮ています。かど万の釜で煮た大豆が美味しい3つの理由

日付:2014年11月7日

カテゴリ:味噌,

11月、かど万では、“お客様のために味噌作り用の大豆を煮る日”が特に集中しています。
大きな釜で、じっくりコトコト煮た大豆は格別。味噌作り教室では、「美味しい!」「家庭では真似できない味!」と嬉しい声を頂いています。
今日は、この大きな釜で煮た大豆が美味しい理由をご紹介します!

 

写真 2

 

①美味しさに定評がある“北海道産大豆”を使用

 

IMG_6033

 

北海道産の大豆は、特に美味しさに定評があります。かど万では、毎年北海道産の大豆を仕入れていますが「毎年、美味しい」という実感をしています。
この大豆で味噌を作れば美味しいこと間違いなし!自信を持って煮ています。

 

②火加減、水加減、煮え具合を注意しながら煮ています。

 

IMG_6331

 

長年、大豆を煮てきたかど万店主が、火加減、水加減、煮え具合を注意しながら煮ています。
一見、当たり前のことのように思えますが、大きな釜で煮ている沢山の大豆を、“焦がさないように柔らかく煮る”のは至難の業。
50年来の経験から学んだ火加減、水加減で調節し、ここまでふっくら柔らかく煮ています。

 

③“たくさんの大豆で煮てあげることが、良いこと”【美味しさの秘訣】になってます。

 

写真 1

 

豆は、たくさんで煮ると美味しいと言えます。

それはなぜかと言うと、かど万店主曰く・・・

「大きな釜でたくさんの大豆を煮ると、保温性が良く、火を止めて蓋をして蒸らしている間もじっくり熱が通る。じっくり熱が伝わる事で大豆が煮汁(うまみ)を吸い込む。これが、大豆の美味しさにとって、良いのではないかと思う。」

と、言っています。

 
いかがでしたか?
大きな釜で煮た「北海道産大豆」。味噌作りはもちろん、そのまま食べても本当に美味しいんです!
味噌作り教室、味噌作り材料をお持ち帰りの皆さんは、ぜひアッツアツのうちに食べてみて下さいね^^

自然のサイクルにあった身体にやさしい食べ物を

商品一覧

味噌 豆

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

 もし当記事を読んで気に入って頂けましたら、ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです。今後とも皆様にお役に立てる記事を心掛けて更新を行っていきます。