糀・甘酒スムージーのことならかど万米店

お電話でのお問い合わせはこちら 054-667-0050
おすすめ商品

甘酒スムージー

店頭販売のみとなります。
詳細は甘酒スムージページよりご確認ください。

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

 …… 日曜定休

記事検索
新着記事
かど万レシピ
カテゴリ
facebook

甘酒ってなに?【糀で出来た甘酒の基礎をご紹介します!】

日付:2015年2月13日

カテゴリ:甘酒,

冬も大好評の甘酒。
「甘酒には“酒”と言う字がつくから、お酒なの?」「甘酒は、何から出来ているの?ご飯?お粥?」などなど沢山のご質問を頂きます。
今日は、糀で出来た甘酒の事についてご紹介します。

 

IMG_7350

 

①「甘酒には“酒”と言う字がつくから、お酒なの?」

 

甘酒には2種類あり「アルコール分を含むもの」と「含まないもの」があります。

 

IMG_3695

 

甘酒には、「日本酒を作る際に出た酒粕を使うもの」と「糀を使うもの」があります。
日本酒の原料も、元々は糀ですが、製造過程で出来た「酒粕」にはアルコール分が含まれています。
糀で出来た甘酒にはお酒(アルコール分)は入っていません。

かど万で作っている甘酒は糀で作っているので、アルコール分は含まれていません。

 

②「こんなに甘いのはなぜ?お砂糖が入っているの?」

 

糀で作る甘酒にはお砂糖は入っていません。酒粕で作る甘酒には、ほとんどのものに砂糖が入っています。

 

6

 

糀で作る甘酒が甘いのは麹菌がお米のでんぷんを分解して「糖」に変えてくれたからです。
そのほとんどがブドウ糖のため、食べると「甘い」と感じます。お砂糖とは違うやさしい甘さだと思います。
一方で、酒粕で作る甘酒は、酒粕自体がそれほど甘くないためお砂糖を加えるそうです。

 

③甘酒は、何から出来ているの?ご飯?お粥?

 

かど万の甘酒は、糀とさ湯のみで作っています。

 

1

 

糀とさ湯を混ぜたものを保温器や炊飯器の保温モードを使い、50~60度で保温します。数時間すると麹菌がお米に働いて甘酒が出来上がるのです。
甘酒の作り方~ヨーグルティア編~→http://kadoman-kometen.jp/blog/amazake-yoguruthia

甘酒の作り方には「糀とご飯やお粥を使う作り方」もありますが、かど万は糀のみで作ってきました。

そのため、かど万では、濃いめの甘酒と言う意味を込めて「甘酒の素」と呼んでいます!

 

IMG_7352

 

時々「甘酒の素を保温器に入れて、甘酒を仕込むんだ」と思われてしまう方がいらっしゃいますが、紛らわしくてごめんなさい・・・

かど万の甘酒(甘酒の素)で、甘酒(飲むための甘酒)を作る時は、甘酒の素をお湯や牛乳で割っていただくとちょうど良い味になります^^(大体、甘酒2に対して水1という割合でどうぞ)
甘酒牛乳のレシピはこちらでご紹介しています。→http://kadoman-kometen.jp/blog/amazakemilk

 

IMG_2692

 

いかがでしたか?意外と知らない糀の甘酒のこと。
これから甘酒を飲もうと思っている方も、今甘酒を飲んでいる方も、甘酒についてもっと詳しく知って頂けたら幸いです。

自然のサイクルにあった身体にやさしい食べ物を

商品一覧

糀 甘酒

記事の内容は気に入っていただけましたでしょうか?

 もし当記事を読んで気に入って頂けましたら、ソーシャルメディアボタンで共有して頂けますと非常に嬉しいです。今後とも皆様にお役に立てる記事を心掛けて更新を行っていきます。